2005年12月15日

心と体の繋がり

人間ですから
イライラしたり不安になったり、緊張したり恐くなったり
生きているかぎり色々な負荷がかかってきますよね。

でも、むしろ、その負荷がないと旨くいかないこともあるので
やっぱりバランスが大切だったりしますが
ここ最近、ついつい体のことを忘れて感情的になってしまう事があります。

感情を外に出すことも大切だけれども
出すならば溜め込みすぎず、小出しに解決をしていって
ずるずる引きずらないようにしたいなぁと感じます。怒りや不安、悲しみやら心にストレスを感じている時は
血の巡りが悪くなってしまい、体の凝りや不調を呼ぶんだそうです(´・ω・)

当然、引きずって長引くほど
血圧だって上がってきますし、病気の原因になるわけです。

意識してないのに
血やリンパの流れが悪くなるなんて体は不思議だなぁ。

そういえば、私は、血が流れてるとか意識をしたことがありません。
呼吸を意識して腹式呼吸etcするのが体にいいなら
血の流れを意識して生活してみるのも体にいいのかも?しれません。

なんにせよ、自分の心と体。上手に付き合っていきたいものです(・ω・`)

。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚
トップページへ戻る
posted by Tomo at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 心の健康
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは。爪もみで検索したらこちらにヒットしました♪
爪もみ日記だけ読むつもりが、あまりにも私と同じ症状なので、コメントしてしまいました。
私も去年フワフワ感や耳鳴りがでて、こわくて内科・脳外科などに行ったんですが異常なく、漢方に頼りました。
首もすごくこっていてそのせいじゃないかとの事だったんですが、それも原因はストレスとの事。
それからは本当にいろんな症状がでてきてしまい、初めての経験にほんと不安でした。
今はめまいはよくなったんですが、最近呼吸が苦しくなる症状がでてしまい、半夏コウボクトウ?を処方してもらいました。今は良くなってます。
顎関節症にもなってしまい、そういうもの全て自律神経の乱れからきてるんだろうなと自分では思います。自分でいろいろ調べたり健康法を試したりして頑張っているとこです。

こうなって初めて心と体のつながりに気づき、今では前の自分からは想像できないくらい、心の健康を考えてます。
ほんとに心って大事なんですよね。

なんだか長々と書いてしまいましたが、すいません(^^ゞ
めまいや不安感の気持ちって誰にも言えず、言っても分かってもらえなくてけっこう苦しかったんです。でも自分だけじゃないって思えました。
ありがとうございましたo(^-^)o
お互い頑張りましょうね♪♪
Posted by 七音 at 2006年01月04日 16:12
七音さん、コメント本当にありがとうございます^^

とても勇気付けられるコメントで
すごく嬉しい気持ちで一杯です♪

本当に、めまいや不安は
誰かに口で説明しても、こればかりは
なったことがないと分からない苦しみですよね(TT)
体を悪くしてから、私も色んなことを考えるようになりました(´・ω・)
体を治すのは、とても時間もかかり根気との戦いですがお互い頑張りましょう♪

私も喉の圧迫感には
ハンゲコウボクトウにすごく助けられてます^^
特に副作用もないそうですし、安心して飲め続けられます♪
少しでもお役に立てるよう
ものすごく遅い更新ですが、
試した心や体の健康法等の感想などのんびりとやっておりますので
また、覗きにやってきてくださいませ(^ω^)
Posted by Tomo at 2006年01月15日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。