2006年03月27日

水切ヨーグルト

料理に詳しいかたは以前からご存知の方が多いかもしれませんが
私は某健康雑誌に載った時に初めて水切ヨーグルトの存在を知りました。

クリームチーズのような口当たりで
本当に美味しくて、知らなくて損をしていたなと思います(´・ω・`)
花粉の季節にももってこいなので、興味があるかたは
ぜひ堪能してみてください^^

作り方は、とっても簡単です。
yo1.jpg

↑の写真のように

・キッチンペーパー
・ざる
・ボール

を用意して、キッチンペーパーの上にヨーグルトを入れて
水分を切ります。
他にも、コーヒーのフィルタetc水分さえ切れれば大丈夫です。
一人分を作るならば茶こしを使うと可愛くできます^^

このまま、冷蔵庫の中にいれて
好みの硬さになるまで置いておきます。

1時間くらいだと、結構ゆるめで
3時間くらいから、クリーミーになってきます。
私は、10時間くらい(寝る前に作って朝まで置いておくぐらい)が大好きです。

yo2.jpg

時間がある時は、こんなふうに
絞ったり飾りつけして楽しんでいます^^
クリーミーなのでデコレーションも自在に!
パフェやチーズケーキなどにも使えてヘルシーなので
おすすめです♪

後、この切った水分の乳清と呼ばれる液は
とーーっても肌によくて、化粧水にもなります♪

。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚
トップページへ戻る
posted by Tomo at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15589216
×

