2006年04月09日

帯状疱疹、治った後が肝心です。

帯状疱疹の湿疹も完全に治りってから、もう少しで2年たちます。
今になってとても実感しますが
帯状疱疹が治った後は、かなり免疫力が下がっていたのだなーと思います。
あれやこれやと、不調だらけになり本当に困りました(TωT)

「免疫力」がなくなると病気への抵抗力がなくなり
風邪も引きやすく、とにかく体がだるくてたまりません(´・ω・)

これは、いけない!と免疫力を高めなければと色々やってみています。
免疫力を高める方法は、沢山あり
実践してこれは、効いたと実感したものは
<睡眠>
目が覚めるとすっきり♪という睡眠が理想的です。
深い睡眠と浅い睡眠の間隔を考えることもいいですが
具合が悪い時は、できるだけ12時前には睡眠につく事を心がけたいです。
同じ睡眠時間でも、深夜2時に寝るのと23時に寝るのとでは
睡眠の質がぜんぜん違います。
ついつい、寝る時間遅くなってしまうんですよね(・ω・)
仕事との折り合いもある人が多いとは思いますが
なるべく心がけてみてください(´・ω・)

<食事>
野菜中心のバランスを考えた食事にしました。
きのこ類、豆類が大好きなのでほぼ毎日食べています^^
スープ、サラダ、炒め物等にしてモリモリ食べています。
なにより、太めのボディーなのですが体重が減ったのがうれしいです♪

<針治療>
針治療にどれだけ助けてもらったことか(うωT)
感謝の気持ちでいっぱいです。
治療の期間はかかりますが、通い続けて本当に良かったです。
東洋医学ばんざいです♪

<笑うこと>
ストレスで免疫力は低下していくんだそうです。
笑うこと、楽しいと思うことを積極的に取り入れてみてください。
いっぱい笑うとウツウツした気持ちも軽くなり
ストレスを吹き飛ばせます♪
顔の筋肉も鍛えられていいことずくめです。

その他、入浴法や爪もみもよかったです^^

めまいに蕁麻疹、甲状腺の腫れ、手足のしびれ、風邪etc
旅行中意識がなくなりかけて救急車騒ぎになったことも。
1週間したらすぐに治ってしまう症状などもあったので
今や、どんな体の不調だったのか記憶が曖昧です(´・ω・)
本当に治るのか不安でいっぱいでしたが
今や、気になるのはめまいぐらい。
たまに風邪をひくかな?というほど回復いたしました♪

帯状疱疹でお悩みの方も治った方も
ぜひぜひ、免疫力を高める生活を心がけてみてください^^


○帯状疱疹に関する過去記事○

帯状疱疹1
帯状疱疹2
帯状疱疹3


。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚
トップページへ戻る
posted by Tomo at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。