2006年04月12日

健康 5月号のめまいに関する記事

主婦の友社から発行されている健康という雑誌に
原因のわからない、治りにくい耳鳴り・難聴・めまいを解決する方法
という特集が組まれていたのでばっちり購入いたしました♪
こういった健康雑誌は読んでいると、よし!治すぞ!と前向きな気持ちになります^^

雑誌の記事で一番目をひいたのは「めまいの85%は心配がないものです。
ただし、後頭部の頭痛を伴う時にはすぐに病院に!」
という記事でした。私も最初は、めまいに驚いて、何か大きな病気なんじゃ!
と焦ったうちの一人です(´・ω・)
今では、大丈夫だと確信しているので安心していられますが
一度でもきついめまいを体験した人ならわかるとは思うのですが
最初は大騒ぎで本当に驚いてしまいますよね。

でも85%という数字の大きさにとても驚きました。
めまい・耳鳴りの患者さんの多くが痩せ型と記事にはあるのですが
私は、まったく痩せ型とは程遠い存在なので(;ω;`)
ぽっちゃりさんも、ぜひぜひお気をつけください。

むしろ、ぽっちゃりしていて高血圧、タバコをすっていて
仕事をばりばりこなすタイプの方のめまいは危険な場合があるそうなので
気になる方は、ぜひぜひ病院で一度検査を(・ω・`)

検査で、悪いところはないとわかると少し安心できます♪

そして、記事のほうですが
めまい、耳鳴りを治すコツなるものも載っていました♪

やはり首・肩の血行がカギのようです。
私も針、軟膏、チタンetcやっておりますが
効果が現れるまでに時間はかかりますが
やって損はまったくありませんでした^^
むしろやっていてよかった〜と思います。

めまい治療をはじめる前と後では、首がぜんぜん違うので
めまいがある程度取れてから、自分の首がいかに凝っていたかを痛感しました。
首の凝りや緊張は意外とわかりにくいのかもしれません。

気がついた時だけでもいいですので
凝りを取るマッサージをしてみてください。
耳鳴りには得にいいと思います^^

首のマッサージをする前に、肩を回したり
わきの下や腕の付け根を、指圧してからやるとよりぽかぽかしてきます♪

他にも色々記事があったので感想等の続きはまた後日に^^
○続きを読んでみる○


。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚
トップページへ戻る
posted by Tomo at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | めまい治療記
この記事へのコメント
私は、重症メニエールでした
3年間苦しみました
結局手術を選ぶしかなかったのですが
人生に復活できたというカンジで
よかったなと思っています

めまいの苦しみはだれにもわかってもらえませんものね
Posted by 巳吏子 at 2006年04月13日 21:01
コメントありがとうございました。
巳吏子さんのブログ記事をさっそく読みに行きました。
先生のお言葉の「楽しく生きること」は私も大賛同です♪

私は、縦ゆれ・ふわふわ型が多く
回転性はあまりなかったのですが
回転性になると、吐き気のほうも大変です(涙)
本当にただ乗りのコーヒーカップですよね。
母も、メニエールになったことがあり
立っていることができなかったと話によく聞きます。
それを3年間も!とても苦しかったですよね。
通院は大変かもですが
ぜひぜひお体と心の健康を大切になさってください。


Posted by Tomo at 2006年04月13日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。