2006年04月24日

あっていますか?コンタクトのサイズ

コンタクトレンズを取っても目がシパシパ
毎日コンタクトを洗っているのになんでだろう?(´・ω・)
圧迫感があって、充血がひどい。
そんな経験はないでしょうか?

もしかしたらですが、それはコンタクトレンズが目に合っていないからかもしれません。

目にあってないというと度数があわない事?
と思いがちですが、度数だけではなくサイズのことも含みます。

瞳は、人それぞれちょこっとずつ大きさが違いますよね。
もちろん度数も重要ですが、コンタクトも瞳の
サイズに合わせてチョイスしないと目の充血といいますか
コンタクトを避けるようにして白目の部分の血管が散ります(´・ω・)

そして私が、サイズで失敗したその一人です(´;ω;)

いやはや、おかしいなーとは思っていたのです。
目のごろごろと乾きぶりも気になっていましたし

視力が下がった為、度数を変えようと検査にいったのです。
アシスタントのスーツ姿の男性に視力検査をしてもらったのですが、

「どちらに開いて見えますか?」のCマークチェックを
右2回左1回
これだけで検査終了で最後に、

「ちょっと見えないみたいですけれど、この度数で大丈夫だと思います。」

むむむ、右は2回やっているのでわかりますが
左目は1回のみ(´・ω・)
よく見えないです。と言って病院にいったのですが
混んでいるから急がないといけなかったのでしょうか。
それとも検査に不慣れな方だったのかもしれません。

でも、これは他に行って見なければ!と眼科さんを変えました。

新しい眼科の先生にコンタクトのことを教わり、
目の充血の原因を知ることができてよかったです♪

顔面に蕁麻疹ができていた時も皮膚科の先生に
充血のほうが気になるから、眼科にいったほうがいいよ〜
と言わることもありました(TωT)もっと早く行けばよかったなぁと。
コンタクトを変えた甲斐あって
現在は、だいぶ充血もよくなっております^^

しかし、コンタクトのサイズが原因だったとは、びっくりです。

大量生産で低価格を維持するためにも
もっとも需要の多いMサイズ(BC8.6)を作っていることが多いため
これより、大きかったり小さかったりするレンズを生産していない。
ということもあります(´・ω・)
サイズが合えば、とっても助かりますが
合わなかった時には、目に負担がかかってしまうようです。

もし、今コンタクトを使っていて
毎日洗って使っているのに、ゴロゴロしたり
充血が気になる場合は、サイズのほうも調べてみるといいかもしれません。

コンタクトは便利ですが
やはり目は大切にしなければです。
定期健診は大変ですが、花粉の季節etc異常があったら
眼科医さんへいくことをおすすめいたしますです(・ω・`)

。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚
トップページへ戻る
posted by Tomo at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16660261
×

