2006年04月27日

手作り黒酢美容液

めまいの記事目的に買った健康(主婦の友社発行)5月号ですが
めまい以外の記事でもたくさんの気になるものがあり
とても楽しむことができました。
健康雑誌って、前向きな気持ちになれていいですね^^

で、その中から気になる記事
黒酢がお肌や髪にとてもよく、毎日使っていると
毛艶や、にきび跡にもいいんだとか!
普段は、ハーブ化粧水や乳清で化粧水を作っているのですが
せっかくなので、早速作って試してみることに
材料は kurozu.jpg

・黒酢(もろみ黒酢も可)
・できれば精製水(なければ沸騰させた水)

混ぜる割合は用途によって違うのですが
(雑誌の中でもさまざまな濃度で使われていました。)
私は、ちょっと濃いめに黒酢5:精製水1の割合で作ってみました。
濃い目に作っておけば後から好みの濃度に薄める分にもいいですし
冷蔵庫で2〜3週間くらいもつみたいです。

黒酢はアミノ酸が主成分なのでこのまま髪にスプレーして
しばらく置いたら、ささっと洗い流すように使うことにしました。

20:1の割合で薄めれば、そのまま顔にスプレーして化粧水としても
使えるそうです。

早速髪の毛に試したところ
当たり前のことですが、匂いがすっぱいです(´・ω・)
匂いは段々と消えていくので、そこまで気になりませんが
ハーブなどアロマをお風呂で楽しんでいる最中には
むかないかもしれません。
すっぱい香りと混ざってしまいます(・ω・`)

アロマとの併用は難しいですが
お酢は飲むのも大好きなので、たっぷり2週間分は作りました。
のんびりと使い続けてみようと思います♪
感想は、また2週間後に。

※精製水は、ドラッグストアで500ml100円くらいで手にはいります^^
 安くて経済的♪
 いっぱい買わないかたは近所のドラッグストアがオススメです。(・ω・´)

↓見た目はこんなかんじです。
seisei.jpg

化粧水を作ったりコンタクトレンズにも使用できるので
たっぷり使う派は、重たいのでネット購入が楽ちんです♪

精製水精製水 500ml 84円(税込) 送料別


。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚+。○。+゚
トップページへ戻る
posted by Tomo at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。