2006年04月10日

ストレスに強いですか?

「私はストレスにつよい。」
と心の中で思ったり、誰かに言ったことはありますか?
できればもっとストレスに強くなりたいと感じたことはないでしょうか。

続きを読む
posted by Tomo at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康

2005年12月15日

心と体の繋がり

人間ですから
イライラしたり不安になったり、緊張したり恐くなったり
生きているかぎり色々な負荷がかかってきますよね。

でも、むしろ、その負荷がないと旨くいかないこともあるので
やっぱりバランスが大切だったりしますが
ここ最近、ついつい体のことを忘れて感情的になってしまう事があります。

感情を外に出すことも大切だけれども
出すならば溜め込みすぎず、小出しに解決をしていって
ずるずる引きずらないようにしたいなぁと感じます。続きを読む
posted by Tomo at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 心の健康

2005年06月23日

ホタルでヒーリング

自宅から、有料道路を使えば1時間くらいのところに
ホタルが見れる場所があるよーと、先日、父が誘ってくれたので
二人して、ホタルを見に行ってきました^^(万葉公園)

15日くらいに、ピークは過ぎてしまったのですが
(私がいったのは20日の夜中です。)
ばっちりと見れました!

公園のベンチに座って
水の流れの音を聞きながらホタルを見るのが、すっごく気持ちよかったです。
ゆっくりと呼吸して
目を閉じて水の音に集中して、目を開けるとホタルが、ふわ〜っと飛んでいて
まるで、宮崎作品の中みたいです。
時間がゆっくりと過ぎていって、とても癒されます。
続きを読む
posted by Tomo at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康

2005年06月14日

首の凝り

私は、リラックスができない状態が続いて
首が常に緊張状態になっていたそうです(´・ω・)

たぶん、これが倒れた事とめまいの原因だろうと言われました。

針の先生には、首が悪いからじゃなくて
疲れ・ストレスで免疫力が弱くなって悪いものを体の中に溜め込むようになった結果、
色々な要素が集まって首が悪くなったんだろうね〜と説明をしてくれました。

心の凝りは、体にも凝りを生じさせてしまうから
自分なりのリラックスする方法は、これから沢山見つけていきたいです。


おいしい物を見つけた時の喜びとか
音楽お気に入りの音楽を聴いてる時とか
色んな発見ができると、とてもうれしいです。(*´∀`)

posted by Tomo at 00:11 | Comment(0) | 心の健康

2005年06月10日

まず自分と向き合ってみる

体の健康は心の健康なくして、ありえない(*´ω`)
そうわかってから、体のほうも少しずつ良くなっていきました。

帯状疱疹になったり、救急車で運ばれたりといろいろありましたが
病院にいって、先生に言われるのは

【肉体疲労と精神的ストレスが原因かもしれません。
大変な思いをたくさんされたのですね。】

この言葉です。
でも、私はストレスを抱え込みすぎた記憶がありませんでした。

弟や、友人たちは私の環境を見てストレス感じないほうが可笑しいetcいわれましたが
今思えば、覚えがないと思うことは
感情が麻痺していたという事なのかもしれません。

なので、まず最初に自分の感情と向き合って見るところから始めました。

疲れてるなーとわかったら、CDを聞いたり外の空気を吸ったりして休養を入れる。
すごく当たり前なことだけれど、精神的余裕がないと
意外と簡単に忘れてしまいます。
だけど、肉体のほうはちゃんと疲れを覚えているみたいです(´・ω・`)

忙しい時・夢中になっている時ほど、一度深呼吸をいれて
自分の心に向かい合って見ることが大切なんだなーと実感しました。
posted by Tomo at 01:39 | Comment(0) | 心の健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

